バリ島への入国

【バリ島への入国方法の紹介 写真付き解説(保存版!)】

バリ島に着いて飛行機から降り、みなさんがまずすることと言えば入国手続きです。今日は写真付きで、簡単にご紹介しますので、バリ島旅行の参考にしてください。
バリ島の玄関は ングラライ国際空港 Ngurah Rai International Airport といいます。初めて私がバリ島を訪れたとき、飛行機が着陸して窓から空港を見ると、ここが世界有数の観光地の空港?と思うほどさみしく感じたのを今でも覚えています。
日本からバリ島へ向う機内で

●入国カード(出国カード付き)
●税関申告書

が渡されます。事前に記入をお忘れなく。書き方がわからない場合は、JALですと機内テレビなどでも書き方の説明プログラムが入っているので見ながら書いても良いと思います。
到着し、空港内のビルに入り、 Imigration の表示に従って進みます。
そして、入国審査の前にまずビザを取得します。
ビザの取得VISA ON ARRIVAL と書かれたビザ発給カウンターで買うことができます。

Ngurah Rai International Airport1

到着したらまず、ここを目指そう!

Ngurah Rai International Airport2

ここでビザを買います。滞在日数によって値段が違うので、事前に確認し、準備しておくとスムーズに買うことができます。
● 7日以内  US$ 10
●30日以内  US$ 25

2枚綴りのビザチケットを受け取ったら、次はいよいよ入国審査です。
ビザ発給カウンターを通り過ぎると入国カウンターが目の前にあります。

Ngurah Rai International Airport3

※ここではひとりずつ入国審査が行われるので、係員の合図があるまで前に進まないで待っていましょう。
【2段階の審査が行われます。】
まず、手前のカウンターでパスポートと記入済みの入国カード(出国カード付き)、ビザチケットを提出します。入国審査といってもほとんど質問されません。言葉がわからなくても、あまり問題はないでしょう。
ここではパスポートにビザのステッカーを貼ってくれます。
続いて、奥のカウンターでパスポートと入国カード(出国カード付き)を提出します。ビザのステッカーに入国スタンプを押してもらい、出国カードのみ切り取って返してもらいます。

※係員同士でおしゃべりしながらやってるので、ちょっと時間がかかります。ゆっくり気長に待っててくださいね。お国柄が違えば、仕事のスタイルも違うので、しょうがないと言えばしょうがないんですけど。
ちなみに、ドメスティックの方はこちらを通ります。とっても早いですよ、優越感(笑)

Ngurah Rai International Airport4

入国審査が済んだ後、荷物を受け取る前に、機内手荷物検査を通ります。

Ngurah Rai International Airport5

※ここは係員が手荷物をモニターでだら~っとチェックしています。ダラダラ~っと。
ここを無事通りすぎたら、日本で預けた荷物を受け取りましょう。フライトナンバーが表示されているターンテーブルで自分の荷物を探します。
もし出てこない場合は、タグを係員に見せて所定の手続きをとってください。

Ngurah Rai International Airport6

※荷物を運んでチップを要求するポーターがいるので、必要ない方は断りましょう。
荷物を受け取ったら税関検査を受けます。税関申告書とパスポートを提示するだけですが、もし課税対象の物があるときはきちんと申告してください。

Ngurah Rai International Airport7

手前が税関のゲート。
この写真の青いランプのお店?は両替所です。レートは市内の両替所より悪いので、オススメしません。交通費や明日のお金が・・・と心配な方はここで両替しておいても良いかもしれませんが。
そして、ここを左に曲がり、自動ドアを出ると・・・

Ngurah Rai International Airport8

ようこそ、 Selamat Datang バリ島です!
こちらでガイドが皆様をお迎えいたします。

南国の風とバリ独特の匂いがいっぱいのングラライ空港。皆様のバリ旅行がここから始まります。
こちらでバリクツアーズのガイドが皆さまをお待ちしています。
皆様のバリ島旅行が、一生の思い出になるよう、バリクツアーズもお手伝いいたします。
「神々の棲む島バリ」「地球最後の楽園」
一度この地を訪れるとそのすべてがうなずけると思います。

初めての方も、リピーターの方も、バリ島へおかえりなさい。そんな気持ちでお出迎えいたします。なぜなら、もうここはあなたのバリ島でもあるのですから。

皆様のバリ島を見つけてください。そして、また帰ってきてください。バリ島は必ずあなたのために待っています。

はみだし写真①

Ngurah Rai International Airport9

はみだし写真②

Ngurah Rai International Airport10

タクシー利用者はこちらでチケットを買うことができます。