ビタミンCたっぷりのロゼラティー

前回のバリ島滞在で購入してから、頻繁に飲んでいるロゼラティー。
土日の朝などゆっくり時間があるとき、気分転換に飲んだりしています。
仕事の疲れをちょっとしたリラックスタイムで上手に消す魔法の飲み物です。
ロゼラティーはとっても優秀なハーブティーです。
梅ぼしと同じくクエン酸が含まれているので疲労回復にも役立つし、ビタミンCたっぷりなので肌がキレイになるし、カリウムを多く含んでいるのでむくみも改善されます。
ダイエットにも効果的で血中脂質やコレステロールの低下という効能もあるそうです!
老化防止にも良いそうですよ。
また、利尿作用もあるので、お酒を飲む方には二日酔いにも良いそうです。
そんなロゼラティーですが、
日本ではハイビスカスティーと言えばピンとくる方が多いかもしれません。
ロゼラティー
Rosella Tea Rp 35.000/100g (Bali Tangi)
ハイビスカスと言っても、バリ島で良く見かけるハイビスカスとは違う種類なので、ハイビスカスを採って乾燥させて飲もうと思ってもダメですよ!
ローゼラ種のガクを乾燥させたものを使っています。
そういえば、日本で良く行っているエステで「ローズヒップ&ハイビスカスティー」を出してもらっていたのを思い出しました。
色々ブレンドしても良いんですね。
夏だったら冷やしてサイダー割なんかもさっぱりして良いかもしれません。
バリの暑さにバテた時にも良さそう!
家で飲むときは、3~4つガクを袋からとってカップに入れ、お湯を注ぎます。
2~3分待つとハイビスカスの色と同じような鮮やかで真っ赤なルビー色に変わります。
あとは飲むだけ!
簡単でしょう?
味はちょっと酸っぱいので、最初「うっ」と思う人もいるかもしれません。
私の母は入れる花の数を減らして、自分で調節しています。
でもその酸味も、美肌・疲労回復のためと思えば美味しく感じるもの(笑)
私は最近はハマッてしょっちゅう飲んでます。
スーパーでももっと簡単なティーバックタイプが100円くらいで売られています。
ちなみに、このロゼラティーは天然素材のスパプロダクツを製造するバリタンギというアロマ専門店で買いました。
100g Rp 35.000でした。
私はこちらのそのまま使う直接タイプの方が好きです。混じりっけもないし、飲み終わった後ゴミも少ないし。
ハイビスカスは南国の花!
ロゼラティー、お土産にも喜ばれると思いますよ!