旅行者にもおすすめ!バリ島の洗濯物とランドリー

バリ島のランドリーを利用したことがありますか?
ランドリー1
写真を見ていただいたら分かると思いますが、二層式です。
二層式の洗濯機を使ってたのって何年前までだったかな~?
久々に見る二層式に懐かしささえ感じます。
ランドリー2
旅行から帰って面倒くさい作業のひとつに洗濯があります。
旅は楽しいけれど、遊んだあとのお片づけは好きじゃありません(笑)
私は帰国の際の荷造りの時点で、帰ったら洗濯しなければいけない洗濯物を「洗濯ネット」にそれぞれ(下着やお洒落着洗いなど)分類してしまいます。
帰ったら、そのまま洗濯機に放り込めば終了。
どうせ一人分なのでたいした量ではないのですが、この手抜き作業のおかげで帰国後の洗濯効率はかなり上がります。
仕分けしたり、たたんでネットに入れたりする作業をもうしなくていいのですから!
じゃあ、バリのランドリーなんて利用する必要ないんじゃない?とお思いかもしれませんよね。
私は初日(到着日)に着ていた服などをランドリーに出します。
洗っておけば帰りにまた着て帰れますし!
バリの気候と札幌の気候が全然違う場合が多いので帰り用の洋服もこれで持たずに済みます。
あと、お洒落着洗いの必要のないTシャツなんかも出してしまいます。
ランドリー4
で、気になるのが値段。
これがものすごーーーーーく安いのです。
ランドリー5
Tシャツ1枚がなんと Rp 1.000
短パン1枚もなんと Rp 1.000(ジーンズだと Rp1.200)
長いズボンでも1枚 Rp1.200(ジーンズだと Rp1.500)
どれも10円ぐらいの激安価格です。
下着は驚きの10円以下です。パンツなんて5円しないんですよ。
しかもまとめて出せばもっとお得なんです。
Tシャツにも、し~っかりアイロンをかけてくれるし、なんといってもその香りの良さがたまりません!
ひとり分は、このように透明な袋に詰めてくれます。
匂いも封じ込めーーー!(笑)
ランドリー3
ちょっと怖いのが色落ち。
自分の洋服は色落ちしなくても、他の人の洋服からの色落ちは十分に考えられます。
なので、失敗したくない洋服はやっぱり要注意かもしれません。
ランドリー7
安くて早くて便利でバリの香りが十分にしみ込んで一度ランドリーに出すと病みつきになりますよ!
私が利用するのは近所のランドリーですが、ホテルやヴィラの近くにも必ずランドリーはあるので、気軽に利用してみてください!
いい匂いの洗濯物にうっとり~!
LAUNDRYの看板がクリーニング屋さんの目印です。
ランドリー6