チャナン用のスペシャルオイル!Minyak Kembang

Minyak Kembang
minyak kembang matahari
このオイルはチャンナンの花がもっと良い香りになるように使う特別なオイルです。
古くさい絵がなんとも言えない味がありますね。
実は他にも使用用途があって、Mandi Kum Kumの時にも使います。
分かりやすく言うとフラワーバスみたいな感じ?
お花を使ったマンディです。
Kum Kumには3種類の花を入れて使います。
・Sandat Bali
・Cempaka Putih
・Cempaka Kuning
これらの3種類の花だけでもとっても良い香りなのですが、更に良い香りになるようにこのミニャック・クンバンを使います。もちろんマンディなので自分を清めキレイにするのに使うお水なのですが、なぜわざわざミニャック・クンバンを入れるかというと、Roh(精霊かな?)が良い香りが好きなんですね!なので、Rohから私たちの体を好きになってもらえるようにもっと良い香りにさせるんだそうです。
カジェン・クリウォンの日にするととても良いそうです。
バリ人が亡くなったときも使います。
亡くなった方の体を清め洗うんですが Yeh kum kum (Air kum kum)のときにも使います。
私がバリへ到着すると、家ではいつもAir bunggaが用意されていて、チャナンみたいな匂いがするな〜と思っていたのですが、このオイルが使われていたんだということを初めて知りました。
シャワールームにお花の浮かんだ入れ物が置いてあって、キレイにお花を飾って喜ばせてくれているのだと思っていたのですが、ちゃんと意味があったんですね。バリ人の心遣いと意味を知って、ますます嬉しくなりました。
まだまだ勉強しなくっちゃ!!!