かるかんそっくりクエプトゥ

今日のおやつは移動販売のクエプトゥ。

kuepthu-1

パサールには毎日たくさんのおやつが並びますが、クエプトゥ Kue Puthuと呼ばれるおやつはほとんど見かけません。
写真のようなおじさんが移動販売方式でその場で作ってくれます。

クエプトゥとはどのようなおやつかご存知ですか?
緑の粉とグラメラと呼ばれるバリの砂糖を短い筒に詰めて蒸したおやつです。正確には緑の粉+グラメラ+緑の粉の順番。

その食感はかるかんそっくり!
もっちりふっくら、でも粉の粒が残っているので若干ボソボソした辺りがかるかんっぽいです。

kuepthu-5

緑の魔法の粉。何からできているのかな?
これが蒸すと固まるから不思議。

kuepthu-4

デパ地下の実演販売さながら。
作ってるところ、やっぱり見たいよね。

kuepthu-6

一斗缶の上に置いて蒸します。手前の短い筒が2つあるでしょう?今蒸しているところです。

出来上がりがこちら!

kuepthu-7

ね?
緑の粉+グラメラ+緑の粉の順番でしょう?
出来立て&温かいうちにいただくのがオススメです。溶け気味のグラメラが美味しいんですよねぇ!
お値段はRp5,000とローカル価格。

kuepthu-2

けんちゃんの姪っ子、ルトゥもパクパク食べちゃいます。(お口まわりが酷いことになっているのは、その前にアイスを食べていたせいです。)

kuepthu-3

もう1個ちょうだいとおねだり中。

みなさんもどこかで見かけたらぜひ食べてみてくださいね。
作り方を眺めるだけでも不思議で面白いですよ。


バリクツアーズのカーチャーター

 

441_3_E_MT_Minor_Changebig

http://balikutours.com/blog/car-charter/

バリ島でカーチャーター・車チャーターするならバリクツアーズ!車を貸切で自由自在にバリ島を観光してみませんか?

格安で安心、口コミで評判のバリクツアーズのカーチャーター・車チャーターは、行きたい所へ自由自在の貸切観光!

おすすめのバリ人ドライバーがご案内。リーズナブルな料金で、初めてのバリ島旅行、リピーターにも大人気!行き先・ご利用時間はお客様のご希望にあわせてアレンジ可能。

時間だけ決めておいて、「行先は当日経験豊富なドライバーにお任せ」もOKです。

詳しくはこちら→カーチャーターについて
ご利用になられたお客様の感想→お客様からの声
どうぞお気軽にお問い合わせください!→お問い合わせフォーム
バリクツアーズのHP→ウェブサイト