ナタデココ!Wong Coco

何年か前にものすごく流行ったナタデココ。
コリコリした食感と、低カロリーでダイエットに良いという噂で私もナタデココ食べていた気がします。
それもずっと昔の事で、今や定番すぎて最近はスーパーやコンビニに行っても「ナタデココ」を探すこともなくなってしまいました。
普通にナタデココ入りのゼリーやヨーグルトがたくさんありますしね!
ある日、けんちゃんが
「食べ過ぎた〜!お腹いっぱい。便秘にならないようにウォンココ食べなきゃ!!」
と言い出しました。
ウォンココ?
今まで便秘解消にはいつも「パパイヤ食べなきゃ」と言っていたのに、ウォンココ?
私:ウォンココってなに??
けんちゃん:えっと〜、白くてお腹にいいもの!
私:ココナツから?ナタデココのこと?
けんちゃん:知らない。
ち〜ん。
けんちゃん:(家に到着後)さとみさん、これウォンココだよ。
ナタデココ
間違いなく、ナタデココでしょ(笑)
バリでナタデココがこんなに大量に食べられるなんて!
香辛料の臭いを嗅ぎたくない体調が悪い日も、これだけで数日生き延びられそうです。
手軽に買えるいいもの見つけた〜!
味も普通に美味しくて、ちょっと甘かったけれど日本と同じナタデココでした。
けんちゃんのお腹に良いというのは、食物繊維が豊富だということを言いたかったのかもしれませんね。
「食物繊維」という日本語を覚えてもらおうかと思いましたが、使用頻度が低そうなので教えなかったけれど、インドネシア語でなんて言うのかな?
それを勉強すれば良かったー!!