やみつきアヤム・ベトゥトゥ@Ayam Betutu Gilimanuk

今年のGW、みなさんの連休のご予定は?
私はカレンダーどおりの勤務のため、中2日間のお休みがとれず5連休です。ついつい9連休の人が羨ましいな〜と思ってしまいますが、この連休中もお仕事の方を思うと贅沢は言えません。
お仕事の方、負けずに頑張ってください!!

バリ料理でみなさん何がお好きですか?
私は定番中の定番、ナシゴレンが好きなんですが、今日のタイトルどおりアヤム・ベトゥトゥも好き!
色んなお店のアヤム・ベトゥトゥがありますが、結局のところ私の帰るところは「ギリマヌッ」
思い出すだけで、ジュルリとヨダレが出てしまいます。

ayambetutu-gilimanuk-1

以前にも紹介したことのあるギリマヌッ。やっぱりここが1番好き!

このパイナップルみたいな変な頭のおじさんが目印です。ふざけ過ぎでしょ!笑

ayambetutu-gilimanuk-2

レノン店はとってもきれい。これくらい清潔感があると安心して過ごせます。
奥にも取りに扮したおじさんが!!

ayambetutu-gilimanuk-3

ayambetutu-gilimanuk-4

食べる前にはちゃんと手も洗わなきゃです。ギリマヌッで食べる時は手食べが美味しいんです。

ayambetutu-gilimanuk-5

ギリマヌッのアヤム・ベトゥトゥは丸ごと1羽から1/4羽と人数及び食欲に応じた注文ができます。
・1羽 Rp 86,000
・1/2羽 Rp 46,000
・1/4羽 Rp 26,500
どれくらいの量を頼めば良いかわかりにくいと思いますが、ひとり1/4羽でちょうど良い量だと思います。

とりあえず、私はアヤム・ベトゥトゥが食べられれば満足なので、他のメニューはけんちゃんにお任せしました。
ラワールは朝早過ぎてまだ準備出来てなかったし、アレス(バナナの葉のスープ)もなかったし、ちょっとしょんぼり。

けんちゃんが気を使ってか(もしくは自分が食べたかっただけか)「貝たべる?」と聞いてくれたので、知らない貝だったし頼んでみました。

ayambetutu-gilimanuk-6

Sate Kakul Rp 20,000

サテよりもピーナッツソースがすごすぎる!

ayambetutu-gilimanuk-7

なんだろう?ツブみたいだけど・・・バリでツブなんて獲れるのかな?

一口食べてみると、なんだか水っぽい。そしてちょっと土臭い。なんだろう?

「けんちゃん、これって何の貝?」

「Kakulだよ、あ〜バリ語はKakulね。インドネシア語だったらKeongかな。」

その説明、私にそんなボキャブラリーないですから。わかりませんよ。
全くピンときてない私に対し、追加でヒントをくれたけんちゃん。

「えっと、田んぼにいる貝。わかる?日本語で何?」

うわっ、まさかの質問返し!笑
何かわからない私に対して驚きの質問返し!笑

田んぼにいる貝ってことは、多分タニシのことですよね。子供の頃田んぼでタニシを採って遊んだ記憶があります。食べたことはなかったけれど。

食べた感想ですが、タニシのサテより鶏肉のサテの方が美味しいと思います。
というわけで、こちら!

ayambetutu-gilimanuk-8

Sate limit Rp 3,000/Biji

焼きたてではないけれど、温め直してくれてるから美味しい。安定のサテリリッ。10本でもペロリです。

そしてお待ちかねのアヤム・ベトゥトゥが到着。

ayambetutu-gilimanuk-9

Ayam Betutu Gilimanuk 1/2 Ekor Rp 46,000

半分サイズなのでちょうど真ん中でバッサリと切られてますね。
お肉も柔らかくて美味しいんですが、この汁!この汁がうまい。この汁だけでごはんも進むし、お酒好きならビールもイケると思います。

ayambetutu-gilimanuk-10

Sayur Gone Rp 6,000

緑の野菜ってカンクンかと思い込みがちですが、これはGonde ゴンデと言ってカンクンとは別モノです。
少し苦い味がします。タバナンの方で作られているそうです。

ayambetutu-gilimanuk-11

いただきまーす!

やっぱりバリ料理最高♡
正直、全日に食べたEat Wellの何十倍も美味しい♡
やっぱりこっちの方が好きだな〜とつくづく思いました。

ayambetutu-gilimanuk-12

Teh Botol Rp 8,000

最初は砂糖なしのお茶を飲んでいましたが、熱いのを頼んでしまいお口の中が大惨事に。辛さヒートアップです。そんな時はテ・ボトル。普段なら絶対飲まないあま〜いお茶ですが、辛いものを食べてる時の救世主です。

ayambetutu-gilimanuk-13

あっとう間に完食。

ayambetutu-gilimanuk-14

最後の最後まで、大事にこの汁を啜ってました。だって本当に美味しいんだもん。
はぁ〜満腹。
大満足です。

ayambetutu-gilimanuk-15

Kopi Panas Rp 6,000

ごはんの後はのんびりバリのコーヒー。

この記事を書きながら、また食べたくなっちゃいました。
みなさんもぜひ食べてみてくださいね。美味しいですよ〜!


バリクツアーズのカーチャーター

 

441_3_E_MT_Minor_Changebig

http://balikutours.com/blog/car-charter/

バリ島でカーチャーター・車チャーターするならバリクツアーズ!車を貸切で自由自在にバリ島を観光してみませんか?

格安で安心、口コミで評判のバリクツアーズのカーチャーター・車チャーターは、行きたい所へ自由自在の貸切観光!

おすすめのバリ人ドライバーがご案内。リーズナブルな料金で、初めてのバリ島旅行、リピーターにも大人気!行き先・ご利用時間はお客様のご希望にあわせてアレンジ可能。

時間だけ決めておいて、「行先は当日経験豊富なドライバーにお任せ」もOKです。

詳しくはこちら→カーチャーターについて
ご利用になられたお客様の感想→お客様からの声
どうぞお気軽にお問い合わせください!→お問い合わせフォーム
バリクツアーズのHP→ウェブサイト