ヌサドゥアのさっぱり系バビグリン@バビ・グリン サリ・デウィ

バビグリンを食べよう!
バビ・グリン サリ・デウィ Babi Guling Sari Dewi Bp.Dobiel

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ1

ヌサドゥア方面へ行く予定があったので、ランチはサリデヴィで食べることにしました。サリデヴィはヌサドゥア方面で人気のバビグリン屋さん。やっぱりバリにいる間にせめて1度はバビグリン食べておかないとね!なんてったってソウルフードですものバリ人の。

看板に書かれている店名「Babi Guling Sari Dewi Bp.Dobiel」は、日本語にすると「ドビエルおじさんのバビグリン」。お店のご主人がドビエルさんって言うんでしょうね。「ステラおばさんのクッキー」みたいなイメージです。お店の本当の名前は「サリ・デヴィ」なんですが、地元の人の間では「ドビエル」と呼ばれています。(発音をもっと現地風にするとドゥビル)

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ2

ちょうどお昼時に到着したんですが、満席状態。観光客と地元の人とでいっぱい。どちらかと言うと国内の観光客が多めです。インドネシア語を話してるので、ジャカルタから来た中国系の方が多いのかな。

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ3

お店の人も大忙し。

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ4

おいしそうなおかずがたくさん並んでます。

SariDewi-BpDobiel-5

お客さんも並んでます!

私はとりあえず空いている席を見つけて、着席。店員さんに飲み物を注文してバビグリンが出てくるのを待つことに。

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ6

おかずの補充も素早いです!スタッフが次々と補充しに現れます。
お店の裏の敷地で豚ちゃんを焼いたりおかずやスープを作ったりしていましたが、とっても忙しそうでした。人気店の証です。

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ7

お持ち帰りもできるので、ホテルで食べるのもいいですよね!
プール付きヴィラの方は部屋のプールサイドでビンタン片手にバビグリンを食べたり〜☆
バルコニーで外の風を感じながら食べたり〜☆
お子様連れの方はこういうお店だとゆっくり食べられない心配もあるでしょうし、お持ち帰りしてお部屋でゆっくり食べたり〜☆
無理なく色々な楽しみ方ができるのもバリならではだと思います。

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ8

ちょっと待ちましたが、お待ちかねのバビグリン、きたーーーー♡
値段はRp 40,000でした。屋台の値段と比べると倍のお値段ですが、それでも嬉しい安さです。

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ9

サリデヴィのバビグリンはどちらかと言うと、脂の少ないさっぱり系。
年齢的なせいかもしれませんが、以前はハンダヤニが好きでしたが、今はサリデヴィかなっと。
ハンダヤニは脂多めのプルンプルンのお肉が入ってますが、こちらは最後までさっぱりいただけます。
私は道産子なので味噌ラーメンが好きなんですが、以前は背脂やラードが表面を覆うようなこってり系でも美味しく食べられたんですが、最近はダメですね〜。もう重たくて。胃が・・・というか喉が受けつけないっていうか。すぐ胸焼けしちゃいます。なので今回改めてサリデヴィをいただいて、好みの変化を実感しました。

辛さは唐辛子を混ぜない限り(写真だと左端に添えてある赤い輪切りのもの)、日本人でも大丈夫なレベルです。
辛さは大丈夫でも、そもそも香辛料が効いているので、それだけでも発汗作用抜群!笑
店内も暑いので汗ダラダラでした。
甘いテ・ボトルをぐびぐび飲みながら完食。
隣のテーブルに座っていた白人ファミリーはビンタンを飲んでいたので、注文すればビールもありそうです!

ヌサドゥア バビ グリン サリ デウィ10

スープも付いていて大満足!

とっても美味しかったです。
ヌサドゥア方面でバビグリンを食べるなら、バビ・グリン サリ・デウィがおすすめです。

実は、この後お隣のお店でアヤムベトゥトゥを連続で食してます!笑
次のレポートで紹介します。

 


 

バリクツアーズのカーチャーター

 

441_3_E_MT_Minor_Changebig

http://balikutours.com/blog/car-charter/

バリ島でカーチャーター・車チャーターするならバリクツアーズ!車を貸切で自由自在にバリ島を観光してみませんか?

格安で安心、口コミで評判のバリクツアーズのカーチャーター・車チャーターは、行きたい所へ自由自在の貸切観光!

おすすめのバリ人ドライバーがご案内。リーズナブルな料金で、初めてのバリ島旅行、リピーターにも大人気!行き先・ご利用時間はお客様のご希望にあわせてアレンジ可能。

時間だけ決めておいて、「行先は当日経験豊富なドライバーにお任せ」もOKです。

詳しくはこちら→カーチャーターについて
ご利用になられたお客様の感想→お客様からの声
どうぞお気軽にお問い合わせください!→お問い合わせフォーム
バリクツアーズのHP→ウェブサイト