これはお菓子なの?ルンプルアヤムとは – Lemper Ayam

お久しぶりです。
気づけば1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。

事後報告になってしまいますが、9月にバリ島へ行ってきました。
北朝鮮の弾道ミサイルが発射された平成29年9月15日の早朝、空港へ向かうバスの中でJアラートが鳴り響きました。私が住むのは北海道。そうなんです、前回と同じルートなら北海道上空を通過するんです!バスの中で鳴り響くJアラートに、乗客は皆冷や汗もの。「こんな時にやめてくれ・・・」なんて声も聞こえてきました。私もお隣のおじさまと情報交換しながら、襟裳岬の太平洋上に落下したことを確認し、ホッと一安心。
韓国行きの飛行機に影響が出るかと心配しましたが、遅延などもなく、定刻通り新千歳を出発しました。

この旅を象徴するかのような、一抹の不安が残る出発でした。

というのも、今バリ島旅行する方にとって一番の不安材料ともいうべきアグン山の噴火警戒のニュース!
これまた警戒レベルが最高のレベル4に引き上げられたのが帰国日前日の9月22日。
明日にも噴火するのでは?とヒヤヒヤものでしたが、こちらも影響を受けることなく無事帰国することができました。

アグン山については現在まで噴火はしておりません。
現地にいる時感じていたのが、誤った情報をSNSなどで拡散している方がいらっしゃったということ。
私はアグン山周辺には滞在しておりませんので実際この目で見たわけではありませんが、現地で見たTVでは「噴火が確認された」とは一言も報道されておりませんでした。現地発信の情報が全て正しいとは言い難いですが、個人発信の裏付けのない情報や写真のシェア等は鵜呑みにすると危険ではないかと思います。いち早く情報を発信することも大事ですが、ネット社会ですので情報を発信する方は公式サイト等で確認し、こういった時こそ正しい情報を公開すべきではないかと思います。


さて、バリ島ブログの再開です。

デンパサールからウブドへ向かう途中、バリのお菓子が売られているお店に寄りました。
朝食を食べていなかったので、朝食がわりになるものを調達です!

kue-1

いっぱいあって迷うな〜。
見た目だけではどんな食べ物がわからないものもたくさん。

kue-2

結構繁盛しているみたいで、お客さんの入りが絶えません。

デコレーションされているダダールを見つけました。

kue-4

可愛さに惑わされちゃダメですね。味はいまいち・・・。
シンプルなダダールも併せて買ったのですが、正直そちらの方が美味しかったです。

子供が喜びそうなクッキー。

kue-3

ディズニーのプリンセスシリーズ、ポケモン、よくわからないヒーローものまであります。右側の列の”A”と頭に書かれているのってヒーローものなのかな?なんのアニメかしら?そんなことより隣の緑の生き物は河童にしか見えないけれど、河童ってインドネシアでも周知されている生き物なのかなぁ?もしこのアニメをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

お菓子屋さんに並ぶ魚。

kue-5

Rp 20,000ですが、いかがですか?私は選べませんでした。

kue-6

TOKO KUE ETIKA JAYAというお店です。謎の多いローカルのお菓子に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

今回の戦利品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左からオーロラ姫、アリエル、ジャスミンかな?
これは友達のお子さんにお土産として買いました。目と口が愛嬌があって可愛い!笑

kue-8

なんだっけ、これ?中は普通のダダールと一緒でココナッツ。

みなさん、ルンプルアヤムって知っていますか?

kue-9

これもお菓子の位置付けのようですが、中はもち米と鶏肉!
バナナの葉に包まれています。

kue-10

開くとおにぎりに似たお菓子が出てきました。お菓子というより食事系に思えてきますが、食べてみると少しだけ納得できるかも。

kue-11

もち米の中にはちょっと甘めの鶏肉が入っていて、これが意外にも合うんです。
えー?合うの?と思われた方、牛しぐれ煮の入ったおにぎりを想像してみてください。日本人だって甘い牛肉のおにぎりを食べてるんです。ルンプルアヤムはそこまで濃い味付けではありませんが、ココナッツ味に蒸されたもち米も美味しいし、ちょっと甘めの鶏肉も癖になる美味しさです。

食べたことのない方、ぜひ一度食べてみてください。
ココナッツが苦手でなければ、「美味しい」賛成派が多数な気がします。

バリ島のお菓子、まだまだ知らないことがたくさん。
これからもどんどん食べて「美味しい」を見つけていきたいと思います。

 

2月バリ旅行記も3分の1も進んでいませんが、次回からは9月バリの投稿をしていこうと思います。
記憶力が低下しているのか、若干忘れかけてきていますが、少しでも忘れないうちに書いていきます!

 

オフ会の参加もそろそろ締め切ろうかと思っています。
まだ迷っている方がいらっしゃったら、早めにご連絡ください。
お待ちしております。


バリクツアーズのカーチャーター

 

441_3_E_MT_Minor_Changebig

http://balikutours.com/blog/car-charter/

バリ島でカーチャーター・車チャーターするならバリクツアーズ!車を貸切で自由自在にバリ島を観光してみませんか?

格安で安心、口コミで評判のバリクツアーズのカーチャーター・車チャーターは、行きたい所へ自由自在の貸切観光!

おすすめのバリ人ドライバーがご案内。リーズナブルな料金で、初めてのバリ島旅行、リピーターにも大人気!行き先・ご利用時間はお客様のご希望にあわせてアレンジ可能。

時間だけ決めておいて、「行先は当日経験豊富なドライバーにお任せ」もOKです。

詳しくはこちら→カーチャーターについて
ご利用になられたお客様の感想→お客様からの声
どうぞお気軽にお問い合わせください!→お問い合わせフォーム
バリクツアーズのHP→ウェブサイト