伝統的なバティック専門店@バティック・クリス

カラーもバリエーションも品揃えも豊富!
バティック・クリス Batik Keris

バリ島 バティック・クリス1

インドネシア国内に数多く店舗を構える有名ブランド「バティック・クリス」
ジャカルタのスカルノハッタ空港にも入っていますし、以前のングラライ空港にも入っていましたよね。(新しくなってからも入ってたかな?)

インドネシアの民族衣装としても使われるバティックは、仕事の時や冠婚葬祭などオフィシャル&フォーマルとしても着用します。日本でもクールビズが取り入れられているのに、赤道直下の暑い南国暮らしでシャツにスーツにネクタイで毎日仕事だったら大変ですよね。
なのでインドネシアで生活するなら、1人1枚は持っていて損はないバティック。日本でインドネシア関係の行事に参加する時などのためにも1着持っていると良いかもしれません。

 

今回なぜバティックク・クリスを訪れたかというと、職場の上司に「お土産は何が良いですか?」と尋ねると、

「バティックのバンダナ」

と言われたからです。山登りする時に首に巻くんだそうです。決してオデコではないそうです。

バンダナですか・・・
バンダナ?!
バンダナって言うと、赤や黄色のペーズリー柄を思い出すのは私だけ?
バリでバンダナなんて売ってるの見た事ないんですけど?
気軽にお土産のリクエストを聞いたはいいけれど、私の行動範囲外の品物です。
難易度高いな〜とちょっとだけリクエストを聞いた事を後悔しました。

バリ滞在中も所々でバンダナが売られていないか気に掛けてはいたもののの、それらしいものは見つけられず、結局ずっと見つけられませんでした。そして最終日、最後の時間を使ってバンダナ探しの旅へ!

デンパサール市内のバティック屋さんや生地屋さんを回っても全然見つからず、それらしいサイズなんてランチョンマットぐらい。さすがにランチョンマットを首に巻いてくださいなんて言えないし、もう見つからないかなぁ?なんて諦めかけていたら、けんちゃんが「ディスカバリー・ショッピング・モールの中にバティックのお店入ってるから行ってみる?」と提案してくれました。

こういう時のけんちゃんの記憶力や知識って本当に抜群の能力を発揮してくれます!
たぶんけんちゃんの頭の中にはバリ島ガイドの引き出しがたくさんあって、その時そのお客様がどういう物を求めているか瞬時に最善の判断が出来るんだと思います。そして、バティック・クリスという選択肢が導き出されたという奇跡☆

よし、とにかくディスカバリーのバティック・クリスへ行ってみよう!
なんだかてんてこ舞いな最終日です!笑

バリ島 バティック・クリス2

結果、バンダナありました。
こんな土壇場でバンダナが見つかるなんて。
三角形のバンダナが見つかりました。種類もそこそこあって、色柄も選べました。
なぜ写真が無いかというと、上司に渡す前に写真を撮り忘れたせいです。
ここに行き着くまでに半日かかりましたよ〜。

バリ島 バティック・クリス3

上司へのお土産ついでに、自分と家族用にも巾着を買っちゃいました。意外と可愛いものがあって選び出すと真剣に!笑
ろうけつ染めのバティックは1つとして同じものがないから、同じ色&図柄でも風合いが違うんです。バティックを見てると、子供の頃に遊んだクレヨンと絵の具で描いた「はじき絵」を思い出します。
最近、あまりバティック系を見る機会がなかったので逆に新鮮な気持ちになりました。

最終日に何とかお土産ミッションをクリアすることができて、肩の荷がおりました。
お土産選びに困ったら、みなさんもバティックはいかがですか?
あと、もし誰かに「バンダナ」を頼まれたら、迷わずバティック・クリスへ行ってみてくださいね。

バティックもインドネシアらしいお土産の1つだと思います。
バティック・クリスでは、衣類以外にも現在のライフスタイルにアレンジされた製品がたくさん売られているので、1度覗いてみてはいかがでしょうか。カラーもバリエーションも品揃えも豊富ですよ。バンダナだってあります!

 


バリクツアーズのカーチャーター

 

441_3_E_MT_Minor_Changebig

http://balikutours.com/blog/car-charter/

バリ島でカーチャーター・車チャーターするならバリクツアーズ!車を貸切で自由自在にバリ島を観光してみませんか?

格安で安心、口コミで評判のバリクツアーズのカーチャーター・車チャーターは、行きたい所へ自由自在の貸切観光!

おすすめのバリ人ドライバーがご案内。リーズナブルな料金で、初めてのバリ島旅行、リピーターにも大人気!行き先・ご利用時間はお客様のご希望にあわせてアレンジ可能。

時間だけ決めておいて、「行先は当日経験豊富なドライバーにお任せ」もOKです。

詳しくはこちら→カーチャーターについて
ご利用になられたお客様の感想→お客様からの声
どうぞお気軽にお問い合わせください!→お問い合わせフォーム
バリクツアーズのHP→ウェブサイト