スレンダン用ブローチ購入

デンパサールのレスタリでクバヤの生地を買い、併せてスレンダンというウエストに巻く帯を買ったところ、スタッフが可愛い巻き方を教えてくれて、さらに「ブローチを付けるともっと良くなるわよ!」というアドバイスをしてくれました。
ブローチかぁ。
確かにあるとポイントになっていいかも!
スタッフに近場で売っているところがないか尋ねると、「向かいに売ってるわよ。」と教えてくれました。
ないときはどれだけ探しても全然見つからないバリですが、あるときはあれよあれよとパズルのピースがはまるように瞬間的に物事が進んで行きます。
スレンダン用ブローチ5
お向かいのお店に入ると、普通のジュエリー店でした。
かなりチープな感じがしましたが、でもスレンダンブローチ初デビューなのでとりあえず物色。
スレンダン用ブローチ1
スレンダンの巻き方がお花のような感じだったので、丸いイメージのブローチを思い描いていたら、ちょうど良い感じのブローチがありました(笑)
スレンダン用ブローチ2
写真真ん中の色違いを即買いしました。
値段は500円もしなかったと思います。
スレンダン用ブローチ3
スレンダン用ブローチ4
他にもヘアバンドもたくさん売られていました。
人気なのかな?

で、購入したブローチを当日つけようと思ったら、ゲッ!!
留め具がボロッと落下↓
確かにチャチな作りだったし、弱い感じがしたけど、まさか一度も使ってないのに留め具が落下するなんて!!!
留め具は風車みたいになっているタイプで、円の切れ目にピンの先を入れてつまみを回して止めるタイプの留め具だったんですが、まさかの根元からボロリ。
サロン用ブローチ8
写真右側の黒い●の部分が留め具のあった箇所。
女子更衣室から出て、男子更衣室から出てきたけんちゃんにブローチを見せながらしょんぼりして説明すると、「ブローチ貸して、だいじょうぶ。つけれるよ。」と見てもいないのに自信満々に言い切りました。
すると、針をグッと曲げてその先をブローチの隙間に押し込みました。
なんということでしょう!
即席ではありますが、ちゃんと刺さった!!
スレンダン用ブローチ6
さすがバリ人!
バリのものはバリの人が慣れてるだけあって、壊れてもすぐ直せる臨機応変さが素晴らしい!!
チャチで脆い作りが、こういう時に返って良い方向に働くなんて。
私一人なら留め具が壊れた時点で諦めていましたが、けんちゃんが居てくれて良かったな〜。
サロン用ブローチ7
留め具がなくってしまったけれど、これからも隙間に刺す留め方で使えそうです(笑)