バリ島ウブドのおすすめヨガスタジオ@タマンハティ

ローカル度も高いおすすめヨガスタジオ
タマンハティ Taman Hati

タマンハティ1

神々の棲むバリ島。バリ島は世界各国のヨギー&ヨギーニたちが集まるヨガの聖地。特にウブドにはヨガスタジオがたくさんあります。その中でもローカル度が特に高いヨガスタジオをご紹介します。

タマンハティ2

タマンハティはウブド中心部から少し離れたニュークニンというところにあります。

タマンハティ4

バリの閑静な住宅街といった雰囲気。とてもキレイな町並みで落ち着きがあります。

タマンハティ3

<スケジュール>

サダナ
毎朝 5:00 – 6:00(日曜を除く)

クンダリーニヨガ
毎朝 6:00 – 7:15(日曜を除く)

プラナワユヨガ
月曜 17:00 – 18:30
火曜 10:00 – 11:30
木曜 17:00 – 18:30
金曜 10:00 – 11:30
土曜 17:00 – 18:30

タマンハティは宿泊施設もあるので、ヨガ修行にバリを訪れる方にもおすすめです!
料金は1回Rp 100,000ですが、アシュラムに宿泊した人は朝のヨガクラスのサダナとクンダリニーヨガは無料だそうです。プラナワユヨガは半額のRp50,000で参加できます。

私はドロップインで朝のヨガクラスに参加しようなかな?と思っていたのですが、案の定起きられず夕方のクラスに参加しました。

タマンハティ5

さぁ、ヨガしよー!楽しみだなー、ドキドキわくわくです。
奥へ進むとヨガスタジオがありました。

タマンハティ6

めちゃめちゃ雰囲気のあるヨガスタジオ!
2番目に到着したため、場所は選び放題。
初めてのスタジオだったので、前過ぎず、後ろ過ぎずの場所を確保しました。

ヨガマットは無料の貸し出しあり。無料のお水もありました。

タマンハティ7

徐々に参加者が集まってきました。
欧米人とローカルと半々くらいかな?ローカルの人は仕事帰りっぽい女性や、近所のおじさんみたいな人が参加していました。
このおじさん、でっぷりとした体型で上下白い衣装に身を包み、まさか先生?!と思わせる貫禄ぶりで現れて最前列に陣取りましたが、ヨガが始まると見事に様々なポーズを決めていきました。お腹は典型的なバリ人スタイルでぼっこり出てるのに、柔軟性だけじゃなく筋肉も素晴らしい!

レッスンはヴィンヤサのようにダイナミックなアーサナでとってもパワフル。
90分ほぼ動きっぱなしです。
最初と最後にバリのお寺でお坊さんが使うベルを使ってマントラを唱えながら心を落ち着かせ精神を高めていくんですが、初めての参加だったので、わけがわからずごにょごにょ唱えてみたものの、けっこう長くてちょっと苦痛!笑
「これ、いつ終わるのかな?」なんて気になって気になって。
今思えば、呼吸にでも集中していれば良かったんですよね。でもこの時は雑念の方が多くて頭の中はモヤモヤ。
バリ人なら誰でも知ってるマントラなのかも?と思いましたが、そうでもないらしいです。大きな声で唱えていた人は頻繁に通う生徒さんなのかもですね。

こちらのクトゥ先生のレッスンはバリ語、英語、日本語を交えながら行ってくれます。
この日は私の他に日本人はいなかったのですが、日本語も使って教えてくれました。
というか、実は隣にいたけんちゃんのことを日本人と思ったらしく、けんちゃんの前で日本語指導!けんちゃんがバリ語で返すとクトゥ先生はビックリ!笑
参加していた他のバリ人も大笑いして和やかなムードになりました。

レッスン内容はとにかく動きが多かったですが、でも自分の体力と向き合うのも楽しかったです。

 
 

最後はシャバアーサナ(屍のポーズ)で体も心も空っぽになるまでお休み!

 
 

・・・と言いたいところでしたが、

夕方でしょう?

 
 

蚊が!

 
 

蚊が!!

 
 
蚊がイチバン発生する恐ろしい時間帯です。
しかも、みんなで大量に汗をかいた後だし、体温も高いし、蚊だってたくさん寄ってきます。
現地の人はさすがに良く知ってるからか、サロンを持参していて、体の上にかけて何の不安もなくゆっくりお休み。
ところが、私のような初参加の外国人はそんなことにも気づかないもんだから、肌を露出して無防備に横になるだけ。蚊に「どうぞ心ゆくまで吸ってください!」とこの身を差し出してるYO!笑

周りからは時々、パチンパチンと蚊を叩く音や振り払う音が聞こえて来て、なんだか可笑しくなりました。みんな同じ気持ちだろうな〜と。
結局リラックスどころか、不安と恐怖のシャバアーサナ。こんな怖いシャバアーサナは初めてでした。
次回は必ずサロン持参で参加しなきゃと心に誓いました。


バリクツアーズのカーチャーター

 

441_3_E_MT_Minor_Changebig

http://balikutours.com/blog/car-charter/

バリ島でカーチャーター・車チャーターするならバリクツアーズ!車を貸切で自由自在にバリ島を観光してみませんか?

格安で安心、口コミで評判のバリクツアーズのカーチャーター・車チャーターは、行きたい所へ自由自在の貸切観光!

おすすめのバリ人ドライバーがご案内。リーズナブルな料金で、初めてのバリ島旅行、リピーターにも大人気!行き先・ご利用時間はお客様のご希望にあわせてアレンジ可能。

時間だけ決めておいて、「行先は当日経験豊富なドライバーにお任せ」もOKです。

詳しくはこちら→カーチャーターについて
ご利用になられたお客様の感想→お客様からの声
どうぞお気軽にお問い合わせください!→お問い合わせフォーム
バリクツアーズのHP→ウェブサイト